スポンサーリンク

妊娠中のダイエット~ママになってもきれいでいたい~

スポンサーリンク
未分類
スポンサーリンク


妊娠中の体重増加

妊娠中は赤ちゃんを育てるためにお母さんの体が大きく変化します。体重の増加もその1つです。妊娠中に体重が増えるのは自然な事ですのである程度の体重増加は仕方ありませんが、必要以上の増加は問題の原因になります。適切にコントロールしていくことが必要です。体重管理という意味も含め、妊娠中のダイエットについてみていきたいと思います。

妊娠中にダイエットはしてよいの?

お腹の赤ちゃんを守り育てるため、妊娠中には体重が増加するのが自然な事です。増加した体重には脂肪以外にもいろいろなものが含まれています。

・胎児…約3㎏・胎盤…約500g~700g・羊水…約850g・血液…約1㎏

その他にも大きくなった子宮や乳房など、全てを合わせると妊娠中に7~8㎏程度の増加は自然な事といわれています。この必要な増加量を大きく下回るようなダイエットをしてしまうと、赤ちゃんが低体重児になるなどのリスクの原因になります。母体にも負担がかかりますので、無理なダイエットは決してしてはいけません。とはいえ、逆に体重が増えすぎると産道に脂肪がつき、難産になったり、病気の原因になります。妊婦だからいくらでも食べてよいということは無く、体重管理に気をつかうことは赤ちゃんとお母さんの健康のために必要なことでもあります。

↓安い可愛いおすすめマタニティウェア↓

安い!おす

リンク元

未分類
スポンサーリンク
スポンサーリンク
nekoneko1525をフォローする
スポンサーリンク
ボディケアまとめ

コメント

タイトルとURLをコピーしました